医療業界の注目話題

今後の医療業界について

製薬会社MRが・・・。え?こんなことで?アメリカでは逮捕?

f:id:tufu:20190919020532j:plain
先日、下記のような内容の記事を読みました。

「アメリカではMRの接待は違法です。米国では業界の自主規制ではなく法律で禁止されています。ゴルフはコンペさえもできません。やってるのがばれたMRは逮捕されます」

この記事を呼んだとき、正直びっくりしました。

え?ゴルフコンペ参加で逮捕?
日本では考えられない。
むしろ今週末に、医療関係者のゴルフコンペは全国でどのくらいあるのだろうか。

接待に関しては、日本も以前と比較したら、かなり厳しくなっています。
でも、海外はもっと厳しいみたいです。

米国において「接待」は、売上をあげるツールではないみたいです。
正確に言うと、「今」は違うみたいです。

少し調べてみましたが、アメリカも昔は、日本同様に接待文化だったみたいです。

但し、日本と180度違う点があります。

それは・・・

MR職としての「立場」「プライド」です。

外国のMRは、医者と同等の立場で発言をします。
同等の立場として発言できますので、MR職の方は、日々勉強が必要となります。相当勉強されているみたいです。
この辺が特に、国内MRと違う点だと思います。

〜〜MRでも副業したい人必見〜〜