医療業界の注目話題

今後の医療業界について

楽天メディカルがヘルスケア産業に参入!!バイオベンチャーを目指す!

f:id:tufu:20190717191128j:plain

 

楽天がヘルスケア産業に参入!

 

ついにあの楽天がヘルスケア産業に本格参入します。

第一種医薬品製造販売業と第一種医療機器製造販売業の許可を取得し、ヘルスケア産業への参入を宣言。

 

強みは、

①AI(人工知能)・ITを活用するノウハウ。

②事業を推進していく資金力。

という2点。

 

三木谷会長は、研究開発から製造販売まで行う総合的なバイオベンチャーを目指していると発表。現在、抗体医薬(セツキシマブ)と光感受性色素の複合体「ASP‐1929」を用いたがん光免疫療法(PIT)の開発に力を入れている。この光免疫療法薬「ASP‐1929」は、4月に厚生労働省の「先駆け審査指定制度」の対象品目に指定されている。

 

 

バイオベンチャーを目指すとは?

「バイオベンチャーを目指す」という発表があったが「バイオベンチャー」の定義は
下記の通りである。

バイオテクノロジーを用いて医療や産業の発展に繋がる先端技術を研究、開発、世に送り出すベンチャー企業のこと。また、医薬品の開発を行うものは創薬ベンチャーと呼ばれる。

バイオベンチャーの定義

バイオインダストリー協会は下記の4つの条件を満たすものを「バイオベンチャー」と定義している。


1 バイオテクノロジーを手段または対象として事業を行うもの
2 中小企業基本法による中小企業の定義のうち、従業員数に関する条件に当てはまるもの
3 設立から20年未満のもの
4 研究開発、受託研究サービス、製造、先端科学関連コンサルティング等を主たる事業とするもの

国内の代表的なバイオベンチャー

ペプチドドリーム

タカラバイオ

そーせいグループ

ユーグレナ

アンジェスMG

メディネット

オンコセラピー・サイエンス

メディネット

新たながん治療法の候補になるのか?

先駆け審査指定制度

「ASP‐1929」は、4月に光免疫療法に用いる薬剤として指定されています。高い有効性に期待できます。また、同時に画期性が見込まれる品目として、医薬品4品目、再生医療等製品2品目、医療器機体外診断用医薬品4品目が指定されています。

 光免疫療法

今回注目されている理由の1つは、「光免疫療法」になります。光免疫療法とは、光線力学療法と免疫療法を組み合わせた、開発中の新たながん治療法の候補のひとつになります。

簡単に言うと、光を当ててがん細胞を壊す療法になります。

この治療法は、米国立保健研究所(NIH)の研究員が開発し、この治療法のライセンスを米医療ベンチャーのアスピリアンに供与。そして、三木谷会長が個人的にアスピリアンに出資(18年約167億円)し、後に楽天が出資して大株主になったという背景があります。

近赤外光をあてると反応する化学物質と、特定のがん細胞に結び付く性質があるたんぱく質(抗体)を結合させた薬を注射。抗体はがん細胞と結合。それに近赤外光をあてると、がんに集まった薬と光が反応し、がん細胞を壊し、これをきっかけに免疫細胞は活性化するメカニズムになります。

また、楽天メディカルの事業説明会で治験の結果を公表しています。

30人中4人のがんが消える

手術や抗がん剤等の治療で効果が無かった米国30人頭頸部がん患者を対象にした第2a相の治験の結果、4人はがんが消え、9人は縮小、有害事象は3人という結果みたいです。
この試験結果は、アメリカ臨床腫瘍学会(ASCO)にて全奏効率43%と発表されています。

今後、楽天メディカル社は、米国・欧州・アジア太平洋地域の世界15か国で、約275人の患者を対象に実施予定(国際共同第Ⅲ相臨床試験)です。

 

今後の展開

会見では、同開発について、頭頚部がん・食道がんを中心に開発を進め、上皮成長因子受容体(EGFR)を発現するがんを中心に適応拡大を目指していく方針である。また、抗体の変更や医療機器の追加開発によって、更なる適応拡大も視野に入れているとコメントされています。
まずは、光免疫療法の実用化に向けて本腰を入れてくると思います。実用化されたら必要としている患者さんにとっては確実に「朗報」になると思います。

 

最後に三木谷会長のコメントが下記の通りです。

「我々の使命は、がん治療の革新に向け、研究開発から世界中の患者さんの元に治療法を届けるまで責任を持つ、一気通貫した総合的なバイオテクノロジー企業になることです。現在、国際共同第Ⅲ相臨床試験が進んでいます。それと同時に、世界中どの地域に住んでいても、がん患者さんがいるのであれば、私たちは治療法を届ける責任があると考えています。それを実現させるためには、ヨーロッパ、アジアをはじめとした各地域の人たちとの連携が不可欠です。世界中で待ち望んでいる患者さんに一日も早く光免疫療法を届ける準備を地域の才能ある人々と共に進めていきます。」

 

まとめ

・楽天がヘルスケア産業に参入。
・総合的なバイオベンチャーを目指す。
・新たながん治療法の候補:光免疫療法への期待
・適応拡大を含め光免疫療法の実用化に力を入れていく。

 必要している患者さんのために。

 

以下の記事も参考にしてください。

drug.hatenablog.com