医療業界の注目話題

今後の医療業界について

次は何処の自治体と連携協定を結ぶのか

「製薬会社と自治体が連携協定を結びました。」
という記事を読んだことありますか?

最近、このような記事を読む機会が増えたと
思います。

地域包括ケアという考えの中で、
製薬会社ができること・・・

「疾患とエリアとのネットワーク作り」

個人的にこの手法は、かなり可能性を感じます。

ちなみに今回呼んだ記事の内容は、

福井県南越前町が製薬会社エーザイ認知症について理解促進などを目的に連携協定を結びました。
両者で協力して、認知症の人やその家族が、地域で安心して暮らせるまちづくりをめざす。

製薬会社エーザイは、現在、全国140以上の自治体や医師会などと同様の協定を結んでます。
得意分野で存在感を出すという点では、この活動はさすがです。

このネットワークを全国で構築できれば、相当な財産になると思います。

このような製薬会社の動きは、急激に増加していきそうな気がします。

私が特に注目している疾患は・・・

骨粗鬆症」!

これからの高齢化を考えれば必要だと思います。

骨粗鬆症のエリアネットワーク・・・。

何処の製薬会社が動き出すのでしょうか。